スーパーバイク選手権をGyaoで見てみた

バイク仲間から、Gyaoでタダでスーパーバイクのレース見れるよと聞いていたので、ちょっち見てみた。


スーパーバイクは、プロトタイプ(レース専用に、メーカーがほんの数台だけ作る車両)を使用するMotoGPとは違って、市販車を改造して使うレース。


市販車ベースのレースでは、世界スーパーバイク選手権(WSBK)が最高峰のレースカテゴリーになる。


普段自分達が乗っている、CBRやGSXが走るのだから、なんか親近感があってイイ。


で、実際に見てみると、MotoGPとは大分違う感じがした。
ぶっちゃけひとことで言って、MotoGPよりだいぶもっさりしている。
動きが重たいし、加速も減速もあまり鋭さがない。


それにバンク角がやはりMotoGPの方がケタ違いに深い。
やはりMotoGPはとんでもないモンスターマシンなんだな〜


重さやパワーやブレーキディスクがカーボンOKなのかどうかとか色々違いはあるが、一番違うのはタイヤだろう。


MotoGPは、タイヤメーカー同士が覇権をかけて最高性能のものを作ってくるが、SBKだと、全車同じタイヤメーカーのワンメイクなので、そんなに強烈なタイヤではない。


故に、20周ぐらいのレースの10周目ぐらいで、もうタイヤがタレてきて、みんなずるずる滑りながら走っている。


10年ぐらい前は、GPの方も、タイヤがエンジンに負けてて、そんな感じでずるずる滑ってることが多かったが、タイヤの長足の進歩と、エンジン側にトラクションコントロールシステムが入ったことで、ぱっと見で分かるほどずりずりやってるのはなくなってきた。


SBKはもうホントずるずるになってるのを格闘しながら走ってるので、むしろMotoGPよりスリリングで見応えがある。


MotoGPは、タイヤが良くて、エンジンもよく制御されているから、路面を掴むのはマシン任せにして、ライダーは重心を思いっきり内側に入れ込んだフォームで走っているが、SBKはずるずる滑るので、あまりインに入れ込んでいない。


一昔前のGPみたいに、頭をセンターに残したフォームになっている。
大排気量車でグリップが低いと、世界トップレベルのライダーでも、やはりあまりインには入れ込めないもんだ。


アスタリフトホワイト 口コミ!みんなで使って口コミします!ぶっちゃけMotoGPは、マシンがあまりにもスペシャル過ぎて、あまり自分が乗る場合の参考にはならない。SBKの方がだいぶ参考になる。


にしてもあんだけ滑ってて、よく全開に出来るもんだ。レーシングパーツを使いまくってるとは言っても、基本は市販してるのと同じなのになぁ。オレのCBRも、使いきったらあそこまでやれるということだ!
いや、絶対にやらんけど(^^;



各メーカー毎のマシンの特性の違いも出てて、なかなか興味深かった。
'08年型のCBR1000RRは、車体をコンパクトにし過ぎてシビアな作りになってて、さっぱり成績が上がってこないと聞いていたが、レース見てみたら、C.チェカが乗ってるCBRはめっさ速かった。


比較的大柄なR1やGSXが、よいしょ、ぐぃーんって感じで曲げてるのに対し、CBRはえらく軽快に曲がっている。見た目のコンパクトさもあって、SBKの中にMotoGPが混じってるんじゃねぇのという気もした。


でもCBRで速いのはスペシャルパーツ使いまくりのワークスのやつだけで、プライベーターのはみんな下位に沈んでいる。


チェカのCBRのスイングアームは、市販車のと全然形が違っていて、MotoGPのRC212Vのみたいな、いかにもスペシャルワンオフ物っぽいのが付いてた。


市販車ベースのレースとは言いつつも、多分、レギュレーションに触れない範囲では、がんがんパーツ入れ替えまくってて、市販車とは全然違う車になっているのだろう。やっぱ'08年型CBRは、やり過ぎてて怪しいバイクだと思った。


だが、チェカのCBRの軽快さを見るにつけ、レースで勝つための方向性としては、あのヤバ過ぎるぐらいにコンパクトな車体は、間違いではないのだろう。


レースで超コンパクトコンセプトのノウハウがたまってきて、ベースの市販車を一回モデルチェンジしたら、なかなか凄いのが出来るかも知れない。


ドカの1098も速い。ポイントランキングだと、上に来てるのは、1098が多い。
エンジンの最高出力が同程度なら、エンジン重量とクランクの回転モーメントが少ない2気筒エンジンの方が動きが断然軽くなる。


マルチシリンダーのエンジンは、回転がいったん落ちてしまうと、そこから加速しなおすのにもたついてしまうが、ツインだとそんなに回転まかせでないから、ミスってもリカバリーしやすいし、回転が落ちてしまうラインを選択することも出来るので、バトルで絡んだ場合は有利だろう。


なんでも色々見てみるもんだなぁ。面白かった☆